水害のこと

2022年08月11日 14:10

8月3~4日新潟県村上市で豪雨がありました。

新聞やテレビでたくさん報道されていたと思います。
義祖母は、生前に羽越水害のことをよく話してくれました。
水があっという間に浸水し背丈ほどまでになった。
やっとのことで逃げたんだ、と。
だから、早めに避難しておかないといけないんだよ、と。
「そんな一瞬?」とにわかには信じられずにいたのですが、今回の水害でそのことがよくわかりました。

大丈夫とタカを括っていてはいけない、水害はびっくりするくらい早く浸水するのだからと。
前の道路は、深いところでは私の膝上5センチくらいまで水がたまり、普通の長くつでは入れない状態でした。
停電はなかったのですが、断水→生活水がでて→いまは飲料用も可能となり、元の生活ができるようになり、本当に感謝です。

たくさんのお見舞いのメール、ありがとうございました!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)