ミキを作ってみました(初挑戦)

2022年08月16日 13:23

ミキ、ずっと気になっていて作ろう作ろうと思いながら、ようやく行動しました。

準備するのは、
玄米(おかゆにする)
サツマイモ(すりおろす)

発酵食品は大好物で、味噌やしょうゆ、塩こうじ、納豆、キムチ、漬物、甘酒、いいずし(なれずし)、お酒、など食べると体も心も喜んでいる感じがします。

いいずしは特に大好きで、私の住む村上市では冬になると、自家製で作る家庭がまだまだ多くあります。

村上市にと嫁いできた20数年前は全く食べることができませんでしたが、これほどまで好きになるとは想像もつかないほど大好きです。

にしんや鮭、いくらなどを入れて高級な食べ物なのですが、私は白いところ(ごはんのところ)が大好きで大根と人参があればいいと思うくらいです。

秋田ではご飯の漬物としてつくっているようなので、今年の冬はご飯の漬物にトライしてみたいと思っています。キはそんな中でも自分で簡単に作れる王様のようなものだと勝手に思っています。

今回自分で作ってみて、その味に大満足です。

冷やしたり、冷凍してもよいそうなので、常飲ししていきたいと思っています。

これでスムージーを毎朝飲もうと数年前に購入し、ほぼ置き去りになってしまっているミキサーの出番ともなりました。

森下医師の腸管造血説というのを私は信じているので、腸活ってとっても大事だと思っています。

発酵食品を食べること+腸リンパマッサージで、中からも外からも大切にしていきたいです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)