出合った言葉

2022年08月02日 13:42

いつも通る道。
車で通りすぎてしまい見ることがない掲示板。たまたま今日は歩いて通ったので、出合うことになりました。

「絶対良くなる、絶対大丈夫」

墨で書かれていました。

こころの中でこれをずっとずっと思い続けてきた10数年間があったなあと一瞬で超絶苦しかった頃を思い出しました。
絶対良くなる、絶対大丈夫!そう思いながらもそれを打ち消そうとする自分がいて、心の平安を保てず結局自滅ばかりしていたなあと、思い返していました・・。

言葉をとらえる力も、受け手側の経験値によって解釈も変わる・・・。

あの頃の私は意識的にやっていて苦しさも伴っていたなあと思いますが、今は少し変わり、等身大でいられる時が増えました。

同じ今日、娘が義母からも素晴らしい言葉をかけてもらいました。

「人生はなるようにしかならねえから、大丈夫だー」

宇宙の流れに調和し、あらがうことなく、自然体で生きることの大切さも感じた一日でした。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)