レッスン

2023年05月03日 14:09

自分を喜ばせることをしようと、一昨年から始めた尺八。

尺八は、倍音が美しくて癒される音色。

5人の若い女性グループの演奏をYouTubeで見て聞いて、やってみたいなあと思ったのがきっかけになった。

尺八は難易度が高い楽器と言われていて、まずは音を出せるようになるのにある程度の時間かかかる。


毎月レッスンを受けているのだけど、
気づけば1年7ケ月が経過‥。

自分が目指すところに到達するにはまだまだ‥‥。


尺八は
一尺八寸の長さから、尺八と言われる。
たった5つの穴しかあいていないのに2オクターブの音域をもつのは、すごいなあと。

息を使って奏でるエアリード楽器。

息を使う楽器はたくさんあるけど、息継ぎをする音が演奏の一部でもあるように思う。

最近もっぱら聞いているのは
私の尺八の先生のCD。
とーっても気に入っている。

美しい音色、琴線にひびくメロディ。
本当に素晴らしい!



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)