作るのも使うのも楽しい

2024年03月20日 11:10
カテゴリ:

料理を作るのに欠かせないのが調味料。

毎日の料理が、なんだか同じような味付けになってしまっていました💦

そんなマンネリの救世主、塩麹。

以前は市販品を使っていましたが、昨年からは自分で作るようになりました。

ぬか漬けは出張などで糠床をかき回すことが厳しくなり、挑戦しては断念するというのを繰り返しましたが、
塩麹は10日くらいで出来上がるので簡単です。

ズボラな私にもハードルが低いです。
毎日かき混ぜるのも、1回だけで、
それもスプーンで混ぜるだけです。

今日は
黒豆煮
酢大豆
塩麹をつくりました。


煮魚や炒め煮、無野菜、
いろんな料理の隠し味にも便利です。

おいしく食べて、きれいにな〜れ💕
では、またー。



前のページ
ようやく
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)